🎅🎄🎁MERRY CHRISTMAS🎅🎄🎁



ちょっと遅めのメリークリスマス🎄🎅🎁

三日ほど遅れてのÜPになりました…ごめんなさい🙏前回のレモンマフィンの際にまた後日!とは言いましたもののやっぱりクリスマス当日にあげたかったですねぇ。。(+_+)

 

去年のクリスマスはと言いますと本当に忙しくて。。!クリスマスケーキなんか作る暇も全くなかったので今年は少し遅れましたが皆でケーキを楽しめて良かったです…!

今回は、フレジェブッシュドノエルの2つを作りました!( ◌ु•·• ◌ू )

どちらも初めて作ったので上手くいくか心配でしたが、なんとか形になったように思います。。(*´v`)


f:id:oyamato:20171228013101j:image
f:id:oyamato:20171228013108j:image

私的にはロールケーキの巻きとフレジェの側面が汚いのが気になります(T_T)

ブッシュドノエルの小人たちが個人的にシュールで。。すごく好きです💕🙋

あと、ロールケーキの巻き方についてです。大体のレシピって27×27や30×30の天板で焼く正方形の生地が多いと思うんです。しかーし!私はロールケーキ用の天板は長方形のものしか持ってないので、巻き方に迷っていました。。
f:id:oyamato:20171228013530j:image 

上の図の方法で巻くのか、下の図の方法で巻くのか、ということですね。

そこでTwitter上で聞いてみたところ上の図の方法でまくと、記事が何重にもなり、食べる時に生地感で重たい食感になります😢🙏🏻と、ある方が教えて下さったので私は今回下の図の方法で巻きましたよー!

いろいろ改善点も多いですが、美味しかったのでよしってことにしたい!です^^;

 

ジェノワのレシピ

「スポンジケーキ」失敗から学ぶ!成功するお菓子レシピ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

ロールケーキの生地、チョコクリームレシピ

http://www.とろける〜♪シフォンのチョコロールケーキ.com/ by satomako https://cookpad.com/recipe/494619

コーティングのガナッシュレシピ

「大人のブッシュドノエル★クルミ&ラムレーズンチョコ」陽子 | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

フレジェのレシピ

「フレジェ」nyonta | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

ラズベリーピューレのレシピ

ぱお 公式ブログ - フレッシュラズベリーチョコムース☆Cottaさんとおうちカフェタイム - Powered by LINE

お借りしましたレシピのリンクを貼っておきます!楽しいし美味しいのでオススメです!

次はバレンタイン♡ですかね??

 

 

ではでは、良いお年を~(*´v`)